・オフィスソフト

2009年09月26日

オフィスソフトの選び方

オフィスソフトとは、いわゆる「文書作成」「表計算」「プレゼンテーション作成」ソフトのことで、ぜひパソコンにはインストールしたいソフトです。
これには、1)マイクロソフトオフィス か 2)それ以外のオフィスソフトを使うかになると思います。今までの使い勝手などを考えるとマイクロソフトオフィスですが、価格のことを考えると、それ以外のオフィスソフトが断然有利です。


1)マイクロソフトオフィス を利用

マイクロソフトオフィスは、単品で買うと非常に高い製品です。マイクロソフトオフィス2007 Personal (ワード、エクセル、アウトルック)で47,040円もします。通販パソコンを購入する場合は、プレインストールにしましょう!

■プレインストール料金比較
メーカーエプソンDellマウスコンピュータフェイス
MSオフィス2007 Per + PP+35,700+31,500+29,400+28,000
* マイクロソフトオフィス2007 Personal + PowerPoint です。
プレインストールモデルだと、1万円以上安くなりますね。


2)その他のオフィスソフト を利用

マイクロソフトオフィスにこだわらないのであれば、互換性のあるオフィスソフトを利用するのもひとつの方法です。

管理人が使っているのが、
 「ソースネクストのスタースイート9」 4,980円/5台
です。マイクロソフトオフィスとの互換性もあり、マイクロソフトオフィスで作ったデータも問題なく見れて、更新することもできます。
ちなみに5台分もいらないのですが、1台用がありません・・・。

これだと、マイクロソフトオフィスより3万円ほど安いです。


管理人は、ソースネクストのスタースイート9を使っていますが、皆さんが使っているオフィスソフトを、ぜひ教えてください!






kakeibon at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)